40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大企業が続々と赤字の見込みを発表し始めました・・・

ANAが過去最大5100億円の赤字見通し 21年3月期 コロナの影響が大きな数字として表れ始めました。 不況が表面化して加速し始めますね。 現在無職でやっと失業給付が決まった42歳、なんだかんだと理由をつけて高望みして転職活動をしている私、かなり…

えんとつ町のプペルに込められた想いに触れると泣けてしまう

西野さんが語る制作秘話が心を震わせる 予告編もキャストも発表され、いよいよ期待感が高まっていますね。 ウェブで特集されているえんとつ町のプペルの制作秘話を読んでいたのですが、もう一記事ずつ泣かされています。 やっぱり、このえんとつ町のプペルは…

キングコング西野亮廣さんの「えんとつ町のプペル」を応援しています

西野亮廣さん本人を応援しています 数年前から西野さんのブログを読んだりしています。 賛否を巻き起こした「近畿大学卒業式のスピーチ」なんかも見ました。 否定の意見は意味がわからないものが多かったですが。 著作も読んでいます。 つまりファンですね(…

ハローワークよりも転職サイトの方が良いのか?

個人的な感想ですがハロワよりも転職サイトを使う方がオススメ 前回は2019年3月の入社でした。 前々職を退職してから結構時間がかかってしまいました。 その間にハローワークの求人へ応募したりなどもしていました。 都道府県にもよると思うのですが、…

「コロナ離職」になりそうな時は退職届に「一身上の都合」と書いては絶対にダメ!

離職理由が一身上の都合だと数十万円損をする可能性がある コロナ関連で倒産、廃業、休業やリストラが相次いでいます。 私もコロナの影響で退職した一人です。 失業給付を受ける際に必要になる離職票。 離職票には離職理由が記載されています。 そこに一身上…

40歳以上の希望退職者を募集・・・

固定費削減には人件費圧縮が一番手っ取り早いが・・・ 今日は知人と食事をしてきました。 そこで知人の会社でも希望退職者を募集し始めた、という話を聞きました。 実はその会社はおそらく名前を知らない人は存在しない、というほどの知名度の会社。 そんな…

エリア撤退で退職したら自己都合にされたけど何とか訂正してもらった話のまとめ

会社が勝手に一身上の都合にして離職票を送ってきた 2020年の8月末で退職したのですが、失業給付に関わる離職票の離職理由が事実と違っていました。 経緯としては ・エリア撤退の為勤務場所がなくなった ・「どうする?異動する?」というような曖昧な…

ウィズコロナ時代の営業職について

営業という仕事がなくなると思う 「セールス」という仕事は残るとしても、日本的な「営業職」という仕事はなくなると思います。 どの会社にもいる営業マン。全ての会社ではありませんが、とりあえず人手が欲しい時に「営業」として雇うことがあります。 何か…

来週はハローワーク

失業給付問題も決着がついたので計画を立てよう 私の場合5か月の支給があるようです。 それだけあればとても助かる。 ひとまず年内は食い詰めずに済みそうです。 ここから年末にかけて倒産なんかが増えてくる、という話ですね。 求人も減ってくるのでしょう…

失業給付の支給が決まったので腰を据えて転職先を探そう

当面の間の生活は確保された 失業給付と仕事探しは関係はないのですが、やはり当面の生活の心配をしながら転職活動となると落ち着きません。 私の場合、年齢もありますので、食い詰めてとりあえずの仕事、という就職の仕方だとマズイ。 年齢的にラストチャン…

退職理由をハローワークを通じて訂正してもらいました

自己都合から正当な理由のある自己都合へ訂正してもらった 以前の会社との闘い(?)がやっと終わりました。 といっても自分で何かやったわけではないのですが。 雇用保険受給資格者証が届き、離職理由が訂正されていました。 自己都合から「正当な理由のあ…

保険の資格試験の勉強をしています

仕事探しも大事だけどもできることは何でもやろうと思います 8月末で退職して1か月以上経ちますが、本業探しはちっとも進みません。 しかしもう一つの仕事、保険の方は着々と準備が進んでいます。 ひとまず資格試験が近いのでしっかり取りたいと思います。…

スタッフにも「経営者の視点で働いてほしい」とよく言うけどもエサがなけりゃ働けない

時給で働くだけのスタッフに経営視点を求めても無理 表題の言葉、よく聞きますよね。 私が在籍した2社とも言っていました。 先日退職した(させられた?)会社は社員と多数のアルバイトで構成されていました。 正社員100名、アルバイト500名くらい? 現場の…

会社員は自分の時間の対価としてお金を得る

会社に行ったら給料がもらえるということに慣れてしまっている 完全に自分のことなのですが。 周りの友人たちを見まわしてみると割と経営者や個人事業主が多い。 そういう人たちはもちろん明日の安定などなく、毎日売り上げを上げて頑張っています。 当然の…

ハローワークから連絡がきません

退職理由の相違について問い合わせてもらっている状態 先日再度ハローワークに行き、「退職理由が事実と違うので訂正できないか?」という 私の問い合わせに「本社がある東京の管轄のハローワークに問い合わせる」という返答をもらっています。 退職理由で給…

副業探しをしております。

副業というより副収入を得る道探し 本業を先に探せよ、という状況ではありますが(笑) 正確には「毎月ではなくても良いから継続的に副収入になる方法」を探しています。 先日記事にした保険代理店はやることは決定、頑張ってある程度の固定収入を目指します…

今回はタダの愚痴日記です

もうすぐ42歳 世の中のビジネスマンとしてはピークを迎える時期。 キャリア、実績、能力、人脈など、すべてをフル活用して仕事に打ち込む歳のはず。 そんな時期にフラフラとしている自分が悲しくなります。(したくてやっているわけではないですけど) ま…

これからは副業が当たり前の時代になる?

本業、副業の区分けがなくなってくるのでは? 自分が副業に興味を持っているから言うわけではありませんが、今後はそういう風な流れが加速するのだろうな、と感じています。 一部大手企業と言われる会社はまだまだ安泰だとしても、早期退職やテレワーク推進…

友人たちとの格差に絶望します・・・

男の40代はビジネスマンとしてピークなのに・・・ 昨晩は友人たちに誘われてちょっと飲みに行ってました。 まわりを見渡せば ・金融機関の管理職 ・子会社の社長 ・自営で年収3000万円 ・とにかく大体管理職 というラインナップ。 そこに突如として紛…

副業で保険代理店に誘われました

生命保険の代理店をやってみようと思います 今後は転職したとしてもどうなるかわからないので、色々な収入の口を作っていきたいと思っています。 前回書いた小売店の管理者はまだ検討中ですが、こちらの代理店営業はやってみたいと返事をしています。 今度会…

転職サイト経由でオファーがありました

小売店の店舗管理者のオファー 前職の転職の時に使った転職サイトからオファーがありました。 転職後も登録しっぱなしだったので大量のメールがきていたのですが、今回また 転職活動をするにあたり整理していたところ、オファーメールを発見した次第。 内容…