40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

退職理由をハローワークを通じて訂正してもらいました

自己都合から正当な理由のある自己都合へ訂正してもらった

 

以前の会社との闘い(?)がやっと終わりました。

 

といっても自分で何かやったわけではないのですが。

 

雇用保険受給資格者証が届き、離職理由が訂正されていました。

 

自己都合から「正当な理由のある自己都合」になっていました。

この二つの違いは

・失業給付の待機期間
・失業給付の給付日数

で違いがあるため、ハローワークに問い合わせ、訂正を依頼していました。

 

その結果

・待機期間は3か月から1か月

・給付日数は90日から150日

と条件が手厚くなりました。

 

生活に直結するためこの違いは大きく、やっとこれでひと安心といったところです。

もし収入がないまま待期期間が3か月だったら、来年の1月まで無収入になってしまうところでした。

 

もしコロナの影響や、自分の意志に反して退職することになったら、離職票の離職理由はしっかり確認して、事実と違うようならハローワークに相談してみましょう。