40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転職活動はハローワークよりも転職サイトの方がいいです@個人的感想

ハローワーク求人で内定取り消しの経験アリ 取り消された私が悪いだけですが。 しかし全然納得できない経緯でした。 以前に書いた覚えがあるかな?? また今度改めて書いてみたいと思います。 それはさておき、何故ハローワークよりも転職サイトが良いのか?…

この先のことが全く考えられません・・・

そもそもこの状況で求人をかけている企業ってどうなんだろう? よほど好調な企業で人手不足というならわかりますが・・・そんなのは介護業界くらいしか知りません。 大手の企業がリストラしまくる中、今求人を出している企業ってよほど定着率が悪いのか・・…

転職活動のテンションが下がっています・・・

状況がどんどん悪化していく 転職活動するにあたって、考えていたイメージと環境がどんどんかけ離れていっています。 少し前まではキャリアアップ的な道を目指したいという意欲がありました。 贅沢ですが・・・ 私には関係のないレベルの話ではありますが、…

日本の本格的な不況はいつから始まりますか?

混乱が続く中いったいどうなっていくのか? 実感のない人もまだまだたくさんいるようですが・・・ 日に日に混乱は酷くなっていっています。 感染者は増え続け、対策は迷路の中で迷子、道しるべになるべく人もいない。 日本はどうなってしまうのか・・・? 当…

失業給付をもらいはじめました

色々とありましたが無事に失業給付を受けています 退職理由で給付月数が変わるのでひと悶着ありましたが、無事にもらい始めているので 少し生活が楽になりました。 トータルで5か月もらえるようです。 その間にどうにか生活を立て直さないといけません。 し…

失業や倒産が先送りされている現状

失業も倒産もこれからどんどん増えるのではないでしょうか? 発表されている数字は多少改善した、とかそういうことになっていますが。 そんなわけがないと思います。 秋ごろにはメチャクチャ倒産件数増えると思っていましたが、現状そうはなっていない。 雇…

副業の話がちょっと違っていてテンションが下がった・・・

保険のノルマが話と全然違った 勘違いした私が悪いと言えばそれまでなのですが、何度も何度も確認したのに、説明者は私の認識が違っていることに気付かなかった。 正直なところ、そのノルマならやらなかったかもしれないのに。 あんなに確認しているのに、普…

保険の資格試験に合格しました

副業の準備の方が進んでいる 無事に保険試験に合格しましたので研修が終われば代理店として活動することができます。 副業の準備だけ進んで本業の方はちっとも探せていませんが。 おそらく生命保険の仕事はもうしばらくはなくならないような気がします。 こ…

就職戦線異状アリ(笑)

ちょっとのんびりしすぎていてヤバイです 何だかアレコレ理由をつけて就職活動から逃げている感があります。 状況が落ち着くまでは・・・とか思いながらも、こんな状況が落ち着くわけないし むしろ悪化の一途をたどっている。 一体これからどうなるか・・・…

いま募集をかけている企業

この状況下で人手が必要な企業とは? 様々な企業が人員削減を進めていますね。 もはや大手企業とか上場企業とかそんなもの関係はない状況です。 このような状況なので、求人が全くないかと言えばそうでもない。 この状況で人材募集をしている会社についてち…

他人の時間を奪う人は仕事ができない

自分中心にしか考えられないのでお互い効率よく働くことができない 意識高い系のタイトルになるんでしょうか?(笑) でも本当のことなのでしょうがない。 「他人の時間を奪う」と書くとやや大げさに聞こえるかもしれませんが、仕事であれプライベートであれ…