40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

再度の緊急事態宣言・・・この国はやばいぞ・・・

官僚と政治家に振り回される国・・・日本

 

何もかもが後手後手。

Go Toなんてやらなければ少しはマシだったろうに・・・

そのせいで地方にバラまかれた感が強い。

旅行、観光業界の人たちには必要だったのかもしれないが、それをやっても焼け石に水だったのでは?

そもそも自民党のお偉いさんが観光関連から献金を受けているから云々・・・

本当かどうかはわからないけど。

 

この一年、本当に振り回されっぱなし。

 

今回は飲食店がターゲットか。

時短の協力金も一日あたり6万円まで。

 

そして一番問題だと思うのが雇用調整助成金

 

労働者にとってはとてもありがたいし、大事なものだと思う。

ただ、本来淘汰されてしかるべき事業者も倒産を先延ばしにしているだけに感じる。

 

ここを乗り切れば、と思っているかもしれないが、今危ない事業者は乗り切ったって変わらない。

そして乗り切ることはない。

もう一年前とは世の中が変わってしまった。

 

政府はお金だけ配って乗り切ろうとしているかもしれないが、解決、というか状況の改善にはなっていない。

 

と、文句だけつけていてもしょうがない。

政府もどうしたらいいかわからないだろう。

 

思うところや言いたいことはいっぱいある。

ただ、もうこの一年、政府は対応に失敗しつづけている。

この一か月、一都三県の緊急事態宣言で収まるとは思えない。

 

ひと月経つ頃には緊急事態宣言の範囲が全国に広がるのではないだろうか?

 

現在菅総理の会見を見ながら書いているが、こんな緩い内容で本当に収まると思っているのか?

去年の宣言くらいのことをやっても無理なのでは?

 

効果があるなしは置いといて、欧米のようなロックダウン的な強制が必要なのではないか、と感じる。

 

何にしても先行きが不安すぎる・・・