40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

これからこの国はどうなるのか・・・?

これから先が本当に厳しい時代になる

 

コロナ禍に見舞われて一年が経ちました。

一部の都道府県は未だ緊急事態宣言が継続されています。

 

コロナの新規感染者数だけを狂ったように報道し続ける毎日ですね。

 

この一年、政府の対応や報道を見続けて、この国の未来に何の希望も持てなくなりました。

 

こんな緊急事態の対策にさえ、利権を絡ませてピンハネしちゃう政治家。

 

強制力を持たないお願いレベルの緊急事態宣言。欧米諸国はしっかりとロックダウンしているのに。

 

日本では欧米に比べて死者が少ない、とかは関係なくて、感染者数によって行動を制限するのであれば、感染者数を減らさないといけない。

 

その為の緊急事態宣言が一般市民に対しての強制力を持たない。

怖がったり意識したりする人が外出を自粛するだけ。

 

電車の規制もない、出勤の制限もない、夜に開いている店があれば集まっても罰則はない。

これで対策をとったと言えるのでしょうか?

 

雇用調整助成金で失業者や倒産は先延ばしにされている状態。

もうコロナ前の世界に戻る事はありません。

 

これから先のこの国はどうなっていくのか、不安しかありません。