40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

何とか生き延びています・・・

40代無職、しぶとく生き延びる

 

失業給付や社会福祉制度もフル活用しながら、何とかこの一年を過ごしてきました。

 

日に日に悪くなる社会状況、先の見えない混乱で、何がより良い選択肢なのかわからずにいます。

 

求人は定期的にチェックしていますが、ここで働きたい!と思えるような求人は見当たらず・・・

 

こんな世の中で贅沢なことを言っているんでしょうね・・・

 

前回の転職がキャリアアップ&収入アップで、一応は転職成功の形だったものですから、その経験にとらわれていることもあります。

 

もうすぐオリンピックで、それが終われば色々な制度が変わってくると思います。

また大きな混乱が生じるでしょう。

(国はオリンピックを開催したいがためにやってきた一年で、感染を抑えて日本経済を立て直そうという考えはないと思います。この一年で政治家と大企業が目先の金ばかりに目が眩んでいる、ということは多くの人たちが感じたことのはず)

 

アメリカでは手当てが大きすぎて失業率が改善しないとか。もちろんそういったことは織り込み済みで、これが終われば労働市場に人が戻ってくることはわかっています。

 

日本では意味不明の場当たり的な対策に振り回され、多くの事業者が苦しんでいます。

廃業が増えるという事は当然そこで雇用も喪失される。

 

そしておそらく、コロナ対策を理由に税率の引き上げも早い段階で行われるのでしょう。

日本の失業率悪化はこれから本格化するのではないのでしょうか?

 

日本経済はこれから不況が本格化?

 

1・廃業や倒産が増える→2・失業者が増える→3・お金を使う人が減る→1に戻る

という無限地獄ループの始まりに思えてなりません。

 

そして悪いことに、私が住んでいる県は実体経済と物価の乖離がひどい状態。

メディアでは表れないことです。

都道府県名を言いたいですが、今はまだ秘密にしておきます。

 

しかし、とにかく異常な経済状態です。

 

そんな中でこれから先生きていくには一体どうしたらいいのでしょうか・・・

今のところすぐに食いっぱぐれるわけではない

ちなみに、この一年色々な制度のお世話にはなってきたので現時点では少しですがまだ蓄えもあり、今すぐ金が尽きてしまう、という状況ではありません。

 

これから先が本当に厳しくなりますね。

次回は経済状態について書いてみる、かもしれません。