40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収入が不満なら転職しよう

文句だけ言っても収入は増えません 無職になったくせに偉そうに言ってますが・・・ 何故こんなことを言い出したかというと、前々職の同僚たちと今でも付き合いがあり 時々飲むんですが、同僚たちは5年?前から一ミリも前進していない。 呑むたびに同じ説教…

再びハローワークへ

衝撃の事実が発覚・・・ 全て私の思い違いだったのですが・・・ ・特定受給資格者 ・特定理由離職者 失業給付の期間は同じ、と思い込んでいましたが、全然違いました。 特定理由離職者だと、私の場合だと3か月しか給付がありません・・・ 5か月あると思い…

そろそろ転職活動スタートせねば・・・もうすぐ42歳

40代で無職になった悲しい現実 すべて自己責任ではありますが、現実を見るとかなり厳しいものがあります。 40歳で転職し、年収もアップ、キャリアもステップアップしたところで コロナで一撃で狩られる・・・ 想像もしていませんでした。 (もちろん誰も想像…

離職票の退職理由の件は社労士事務所に頼むことにしました

離職票のせいで失業給付がもらえません 現在の状況 ・離職票が届くが退職理由が一身上の都合になっている ・実際はエリアから撤退の為退職したので事実と違う ハローワークに訴えるが、本社のエリアのハロワに問い合わせる、ということでもう ひと月経ってい…

退職理由が違うせいで失業給付の手続きが進まない

ハローワークは担当者次第? 本来であれば私の退職理由は 「正当な理由のある自己都合」で 「特定理由離職者」になると思うのですが、どうも進まない。 何度かハローワークに行っているのですが、普通の自己都合扱いで進んでいる。 どういう状況か問い合わせ…

ハローワークに離職票を持っていき説明してきました

退職理由が事実と違う場合はどうしたらいいか? 先日書いた退職理由の件の続きです。 会社がエリアから撤退するのに離職票では 「一身上の都合」とされていました。 私の場合はおそらく 「特定理由離職者」となると思います。 この2つでは給付日数や待期期…

従業員の給料が安いのは経営者として恥ずかしいと思え!

売上が悪いから給料が安いという言い訳が悪循環を生む さて、ほとんど悪口しか言っていないシリーズ。 今回は給料が安い問題についてタラタラと書いていきます。 社員の給料が低いのは経営者の能力の無さ これもメーカー系販社の話。 とにかく給料が安かった…

会社の実績が悪いのは経営者が悪いってわかっていますか?

実績が悪いのは経営陣が悪いとわかってない事が多い もうほとんどタダの愚痴とか悪口になりますが、以前私のいた会社について。 メーカー系販社の話。 とにかく給料が安いです。その割には ・プレッシャーがキツイ・業務量が多い・サービス残業あたりまえ・…

結局のところダメな会社って人が育たない。

私が思うダメな会社シリーズ 勝手にシリーズ化します。 今までの会社員歴は2社。 一社目は十数年勤めて退社。 二社目は今回のコロナで。 会社的には2つとも大き目の会社。 いわゆる中小企業ではないです。全国展開している小売業の会社でした。 今日は1社…

離職票が届いたが内容が勝手に一身上の都合にされていた話

わかっていたけどもやっぱり一身上の都合にされていた 転職した会社がエリアからの全撤退により退職することになりました。会社から離職票が届いたのですが、退職理由は「一身上の都合」とされていました。 昨年から退職者がこれで良くモメていたので、私も…

41歳と9か月で無職!

41歳再び社会に放り出されました・・・ 8/31日付で退職することになりました。 結局前職は1年半程度の勤務でしたね・・・ コロナの直撃を喰らい、会社ってこんなに脆かったのか・・・ と実感することになりました。 やはり多角経営って大事ですね。 複数…