40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

離職票が届いたが内容が勝手に一身上の都合にされていた話

わかっていたけどもやっぱり一身上の都合にされていた

 

転職した会社がエリアからの全撤退により退職することになりました。
会社から離職票が届いたのですが、退職理由は「一身上の都合」とされていました。

 

昨年から退職者がこれで良くモメていたので、私もそうなるのだろうな、という予想がついていました。会社側は解雇者を出したくないらしい+人事部がアホでアルバイトの人たちも契約満了ではなく自己都合で処理を押し通していたらしいです。

この場合っていったいどうなるのでしょうか?

 

状況を整理しておきます。

  1. ・コロナの影響により勤めていた会社がエリアから撤退
  2. ・それにより勤務地がなくなった
  3. ・会社からは「異動する?」的なフワッとした打診あり
  4. ・正式な異動辞令などは無し
  5. ・異動はできませんと会社に返事
  6. ・じゃあ退職で・・・的なニュアンス
  7. ・「退職届」は書いていない

 

このような状況でした。

 

ハローワーク次第だとは思うのですが、これって自己都合退職にされるのはちょっと納得できません。

 

調べてみると、おそらく私は特定理由離職者、に当たりそうです。

もしかしたら特定受給資格者かも?(解雇等による離職で、一番手厚くなる)

 

特定理由離職者なら自己都合より手厚くなる

離職理由に関しては、ハローワーク側が判断するものなので、会社側が何と言おうとそれだけで決まるものではないようです。
逆に離職者側の主張だけで決まるものでもないとのこと。

 

状況を説明すれば、一身上の都合での離職というものを回避できると思うのでまずはハローワークへ行って相談したいと思います。