40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

41歳と9か月で無職!

41歳再び社会に放り出されました・・・

 

8/31日付で退職することになりました。

結局前職は1年半程度の勤務でしたね・・・

 

コロナの直撃を喰らい、会社ってこんなに脆かったのか・・・

と実感することになりました。

 

やはり多角経営って大事ですね。

複数ブランドを展開していても、同一市場で戦うならそれはリスクヘッジにはなっていないので、市場が冷え込むと一気に体力を削られていきますね。

それを目の前で見てきた数か月でした。

 

しかし気になるのが退職理由・・・

 

異動を断ったので自己都合になるのか?

実際のところ、明確な退職の意思表示をしたわけではありません。

ただ、エリア完全撤退の為、勤務場所がなくなります。

上長からはいちおう「異動先は用意するよ?」的なことは言われていますが

「転居を伴う異動はできません」と伝えてありました。

 

それでニュアンス的には「じゃあ月末で退職で・・・」というような雰囲気・・・

そんなフワッとした感じで退職することになりました。

 

失業給付の問題などもあるので解雇してほしい、と伝えましたがそれはできないと。

ちなみにそんなフワッとした感じなのでいわゆる「退職届」的なものも書いていません。

失業給付については気になるので自分なりに色々調べたのですが・・・

 

エリア完全撤退なので事業閉鎖にあたる?

ちょっと難しくてよくわからないのですが、事業閉鎖にあたり異動が発生、それで退職したら「正当な理由のある自己都合退職」って感じなるらしいんですよね。

 

それであれば普通の自己都合退職より条件はよくなるようです。

 

ただ、今まで前職の会社はゴリゴリに自己都合、一身上の都合の退職を押し付けてきたようなので、今回も勝手に一身上の都合の為、とかになりそうです。

 

そうなった場合、ひと先ずハローワークで相談してみたいと思います。

状況からして自己都合ではない、と判断されると思うのですけどね。

 

離職票が届いたらハローワークに突撃です!