40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

そろそろ生活が危うくなってきました

コロナ失業から一年経ちました 実際は一年以上です。 未だ就職先は見つからず・・・ というか本気で探していない、というところでしょうか。 もう以前のような待遇は求めていません。 ただ、求人が出ている正社員の募集は、どれもかなりの低賃金。 もはやア…

何とか生き延びています・・・

40代無職、しぶとく生き延びる 失業給付や社会福祉制度もフル活用しながら、何とかこの一年を過ごしてきました。 日に日に悪くなる社会状況、先の見えない混乱で、何がより良い選択肢なのかわからずにいます。 求人は定期的にチェックしていますが、ここで働…

無職生活が長くなりました・・・

昨年の緊急事態宣言により、休業から失業となりました。 様々な社会保障制度はフル活用しながらも、そういったものも全て終わる事になりました。 つまり、完全な無職になります。 もう5月からの収入の目途はありません。 この先どうやって生きていくかなぁ・…

これからこの国はどうなるのか・・・?

これから先が本当に厳しい時代になる コロナ禍に見舞われて一年が経ちました。 一部の都道府県は未だ緊急事態宣言が継続されています。 コロナの新規感染者数だけを狂ったように報道し続ける毎日ですね。 この一年、政府の対応や報道を見続けて、この国の未…

再度の緊急事態宣言・・・この国はやばいぞ・・・

官僚と政治家に振り回される国・・・日本 何もかもが後手後手。 Go Toなんてやらなければ少しはマシだったろうに・・・ そのせいで地方にバラまかれた感が強い。 旅行、観光業界の人たちには必要だったのかもしれないが、それをやっても焼け石に水だったので…

失われた30年と失われる50年・・・その2 日本はどうなるの?

どうなるの?というタイトルなので私も当然わかっていません。 バブル崩壊から30年、今度はコロナ禍で景気後退となりました。 この間にリーマンショック、東日本大震災と日本を襲った様々な困難がありました。 (アベノミクスというやつで株価だけは上がり…

失われた30年と失われる50年・・・

変わって行く世界と変わらない価値観 ちょっと賢い感じのリードになりますが、全く知識がないので大したことは書けません。 ちょっと気分でそんなタイトルをつけてみました。 ただ呟いてみたかっただけです(笑) 失われた20年、というワードは、今では「…

転職活動はハローワークよりも転職サイトの方がいいです@個人的感想

ハローワーク求人で内定取り消しの経験アリ 取り消された私が悪いだけですが。 しかし全然納得できない経緯でした。 以前に書いた覚えがあるかな?? また今度改めて書いてみたいと思います。 それはさておき、何故ハローワークよりも転職サイトが良いのか?…

この先のことが全く考えられません・・・

そもそもこの状況で求人をかけている企業ってどうなんだろう? よほど好調な企業で人手不足というならわかりますが・・・そんなのは介護業界くらいしか知りません。 大手の企業がリストラしまくる中、今求人を出している企業ってよほど定着率が悪いのか・・…

転職活動のテンションが下がっています・・・

状況がどんどん悪化していく 転職活動するにあたって、考えていたイメージと環境がどんどんかけ離れていっています。 少し前まではキャリアアップ的な道を目指したいという意欲がありました。 贅沢ですが・・・ 私には関係のないレベルの話ではありますが、…

日本の本格的な不況はいつから始まりますか?

混乱が続く中いったいどうなっていくのか? 実感のない人もまだまだたくさんいるようですが・・・ 日に日に混乱は酷くなっていっています。 感染者は増え続け、対策は迷路の中で迷子、道しるべになるべく人もいない。 日本はどうなってしまうのか・・・? 当…

失業給付をもらいはじめました

色々とありましたが無事に失業給付を受けています 退職理由で給付月数が変わるのでひと悶着ありましたが、無事にもらい始めているので 少し生活が楽になりました。 トータルで5か月もらえるようです。 その間にどうにか生活を立て直さないといけません。 し…

失業や倒産が先送りされている現状

失業も倒産もこれからどんどん増えるのではないでしょうか? 発表されている数字は多少改善した、とかそういうことになっていますが。 そんなわけがないと思います。 秋ごろにはメチャクチャ倒産件数増えると思っていましたが、現状そうはなっていない。 雇…

副業の話がちょっと違っていてテンションが下がった・・・

保険のノルマが話と全然違った 勘違いした私が悪いと言えばそれまでなのですが、何度も何度も確認したのに、説明者は私の認識が違っていることに気付かなかった。 正直なところ、そのノルマならやらなかったかもしれないのに。 あんなに確認しているのに、普…

保険の資格試験に合格しました

副業の準備の方が進んでいる 無事に保険試験に合格しましたので研修が終われば代理店として活動することができます。 副業の準備だけ進んで本業の方はちっとも探せていませんが。 おそらく生命保険の仕事はもうしばらくはなくならないような気がします。 こ…

就職戦線異状アリ(笑)

ちょっとのんびりしすぎていてヤバイです 何だかアレコレ理由をつけて就職活動から逃げている感があります。 状況が落ち着くまでは・・・とか思いながらも、こんな状況が落ち着くわけないし むしろ悪化の一途をたどっている。 一体これからどうなるか・・・…

いま募集をかけている企業

この状況下で人手が必要な企業とは? 様々な企業が人員削減を進めていますね。 もはや大手企業とか上場企業とかそんなもの関係はない状況です。 このような状況なので、求人が全くないかと言えばそうでもない。 この状況で人材募集をしている会社についてち…

他人の時間を奪う人は仕事ができない

自分中心にしか考えられないのでお互い効率よく働くことができない 意識高い系のタイトルになるんでしょうか?(笑) でも本当のことなのでしょうがない。 「他人の時間を奪う」と書くとやや大げさに聞こえるかもしれませんが、仕事であれプライベートであれ…

大企業が続々と赤字の見込みを発表し始めました・・・

ANAが過去最大5100億円の赤字見通し 21年3月期 コロナの影響が大きな数字として表れ始めました。 不況が表面化して加速し始めますね。 現在無職でやっと失業給付が決まった42歳、なんだかんだと理由をつけて高望みして転職活動をしている私、かなり…

えんとつ町のプペルに込められた想いに触れると泣けてしまう

西野さんが語る制作秘話が心を震わせる 予告編もキャストも発表され、いよいよ期待感が高まっていますね。 ウェブで特集されているえんとつ町のプペルの制作秘話を読んでいたのですが、もう一記事ずつ泣かされています。 やっぱり、このえんとつ町のプペルは…

キングコング西野亮廣さんの「えんとつ町のプペル」を応援しています

西野亮廣さん本人を応援しています 数年前から西野さんのブログを読んだりしています。 賛否を巻き起こした「近畿大学卒業式のスピーチ」なんかも見ました。 否定の意見は意味がわからないものが多かったですが。 著作も読んでいます。 つまりファンですね(…

ハローワークよりも転職サイトの方が良いのか?

個人的な感想ですがハロワよりも転職サイトを使う方がオススメ 前回は2019年3月の入社でした。 前々職を退職してから結構時間がかかってしまいました。 その間にハローワークの求人へ応募したりなどもしていました。 都道府県にもよると思うのですが、…

「コロナ離職」になりそうな時は退職届に「一身上の都合」と書いては絶対にダメ!

離職理由が一身上の都合だと数十万円損をする可能性がある コロナ関連で倒産、廃業、休業やリストラが相次いでいます。 私もコロナの影響で退職した一人です。 失業給付を受ける際に必要になる離職票。 離職票には離職理由が記載されています。 そこに一身上…

40歳以上の希望退職者を募集・・・

固定費削減には人件費圧縮が一番手っ取り早いが・・・ 今日は知人と食事をしてきました。 そこで知人の会社でも希望退職者を募集し始めた、という話を聞きました。 実はその会社はおそらく名前を知らない人は存在しない、というほどの知名度の会社。 そんな…

エリア撤退で退職したら自己都合にされたけど何とか訂正してもらった話のまとめ

会社が勝手に一身上の都合にして離職票を送ってきた 2020年の8月末で退職したのですが、失業給付に関わる離職票の離職理由が事実と違っていました。 経緯としては ・エリア撤退の為勤務場所がなくなった ・「どうする?異動する?」というような曖昧な…

ウィズコロナ時代の営業職について

営業という仕事がなくなると思う 「セールス」という仕事は残るとしても、日本的な「営業職」という仕事はなくなると思います。 どの会社にもいる営業マン。全ての会社ではありませんが、とりあえず人手が欲しい時に「営業」として雇うことがあります。 何か…

来週はハローワーク

失業給付問題も決着がついたので計画を立てよう 私の場合5か月の支給があるようです。 それだけあればとても助かる。 ひとまず年内は食い詰めずに済みそうです。 ここから年末にかけて倒産なんかが増えてくる、という話ですね。 求人も減ってくるのでしょう…

失業給付の支給が決まったので腰を据えて転職先を探そう

当面の間の生活は確保された 失業給付と仕事探しは関係はないのですが、やはり当面の生活の心配をしながら転職活動となると落ち着きません。 私の場合、年齢もありますので、食い詰めてとりあえずの仕事、という就職の仕方だとマズイ。 年齢的にラストチャン…

退職理由をハローワークを通じて訂正してもらいました

自己都合から正当な理由のある自己都合へ訂正してもらった 以前の会社との闘い(?)がやっと終わりました。 といっても自分で何かやったわけではないのですが。 雇用保険受給資格者証が届き、離職理由が訂正されていました。 自己都合から「正当な理由のあ…

保険の資格試験の勉強をしています

仕事探しも大事だけどもできることは何でもやろうと思います 8月末で退職して1か月以上経ちますが、本業探しはちっとも進みません。 しかしもう一つの仕事、保険の方は着々と準備が進んでいます。 ひとまず資格試験が近いのでしっかり取りたいと思います。…