40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

就職戦線異状アリ(笑)

ちょっとのんびりしすぎていてヤバイです

 

何だかアレコレ理由をつけて就職活動から逃げている感があります。

 

状況が落ち着くまでは・・・とか思いながらも、こんな状況が落ち着くわけないし

むしろ悪化の一途をたどっている。

 

一体これからどうなるか・・・?

 

そういえば失業給付ですが、給付中に働いたら申告をしないといけないらしいです。

ふと思ったのですがwebライター的なバイトってどうなんでしょうか?

 

一日の労働時間が4時間以内なら申告も不要とのこと。

時給の仕事でもありませんし、判断が難しいですよね。

 

ちょっと調べてやってみてもいいかもしれません。

あとハロワには確認しないと。

不正受給だなんだで厄介ごとはめんどうなので。

 

しかし給付中はバイトできないってどうなんでしょうか?

私の場合は平均手取りの半分ほどの給付です。

 

税金で賄われているとはいえ、そこはちょっと緩和してほしいものです。

 

せめて在職中の平均が上限、とか。

 

失業中は普通の生活もできないようになっているというのはちょっと疑問・・・

 

貰えるだけありがたいとは思っていますが。