40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

いま募集をかけている企業

この状況下で人手が必要な企業とは?

 

様々な企業が人員削減を進めていますね。

もはや大手企業とか上場企業とかそんなもの関係はない状況です。

 

このような状況なので、求人が全くないかと言えばそうでもない。

 

この状況で人材募集をしている会社についてちょっと考えてみました。

 

成長企業なのかブラック企業なのかハッキリしていてわかりやすいのかも?

 

経済に詳しくもなく難しいことはよくわからない私の頭で考えられるのは3つ。

 

  1. コロナに影響されず成長している企業
  2. コロナのおかげで特需となっている企業
  3. 単純にブラックでいつも人手不足の企業

 

こんな感じでしょうか?

 

一番良いのは①ですね。当たり前ですが。

この状況でも影響を受けずに堅調に業績を伸ばせているとすればとても良い会社ですね。どんな業種が良いのか想像もつきませんが。やはりIT系でしょうか。

 

②は少々不安もありますが、贅沢は言っていられない。

現在特需の状況であったとしても、この先どうなるかわからない。

ですが、コロナのおかげで好影響、ということは今後の世の中にマッチしているのでこれからどんどん成長していく業種かもしれません。

2020年は確実に時代の転換点になっていますしね。

 

③はもう怖いですよね。

職を求める人が増えているはずなのに人手不足。

定着率が悪いのでしょう。つまりいわゆるブラックであると考えられます。

まぁそういうところはコロナに関係なく年中募集していますからね。

大体わかりますよね。

 

まとめ:いま募集をかけている企業は狙い目なのかも?

③のブラックは企業名から予想がつきそうなので置いといて、この状況下で募集を賭けている企業はおおむね良い会社が多いのでは?という楽観予測をしておきます。

この先どうなるかわからないとは言え、もはやそれはどの会社に入ったって言える事。

とりあえず失業中の私からするとどこでもいいから入れてくれ、という感じです(笑)