40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

そろそろ生活が危うくなってきました

コロナ失業から一年経ちました

 

実際は一年以上です。

未だ就職先は見つからず・・・

というか本気で探していない、というところでしょうか。

 

もう以前のような待遇は求めていません。

ただ、求人が出ている正社員の募集は、どれもかなりの低賃金。

もはやアルバイトの方がいいのでは?というレベルです。

 

もういい歳した大人なので、社会保険を含む正社員とアルバイトとの収入の違いくらいはわかっています。

 

しかし、正社員だからといってこんな低賃金の会社で働いていいのか?と思ってしまいます。

先が見えないこの状況でとても贅沢なことを言っているのはわかっているのですが、現在私が暮らしている都道府県は本当に酷い低賃金なのです。

そして物価が高い(笑)

 

こんなに低賃金なのに、家賃は驚くほど高いです。

私が暮らしているアパートの家賃は、いまハローワークやそこらの求人誌で募集が出ているような小さな会社の手取り半分~それ以上、くらいの家賃です。

もちろん新築とかではなく、かなり古いアパートです。

 

もう少し広い部屋を探すとなると、ほぼ給料の一か月分~の家賃になります。

これって日本国内の話ですよ(笑)

アジアの大都会とかニューヨークとかパリとかの話ではないです(笑)

日本のただの地方都市の話です。

 

実際に同じ都道府県の人はもうこれくらいでわかってしまうと思います(笑)

 

私はこれから廃業や倒産が増えると思っているので、もっとひどい状況になっていくのでしょうね・・・