40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

ハローワークよりも転職サイトの方が良いのか?

個人的な感想ですがハロワよりも転職サイトを使う方がオススメ

 

前回は2019年3月の入社でした。

前々職を退職してから結構時間がかかってしまいました。

 

その間にハローワークの求人へ応募したりなどもしていました。

 

都道府県にもよると思うのですが、私の住むエリアの場合、ハローワークの求人はあまり質の良い求人だと感じるものが少ない印象でした。

 

給与や待遇面が非常に低かった。

なので基本的には転職サイトを利用していたのですが・・・

 

ハローワークの求人で内定と言われるも待たされたあげく取り消し

そんな中でハローワークの求人で、これをやってみたい!という仕事がありました。

 

給与も私の希望の下限ではありましたが提示されていました。

 

ハローワークを通じ簡単な試験と役員面接でした。

先方はとても気に入ってくれて、もうほとんど今後の仕事内容の話をしていました。

 

最終的には本社役員との面接があるが、もう形だけのものと思って構わない、とのこと。

「これは内定と思っても良いのでしょうか?」と聞くと「内定で」とのことでした。

 

その後先方の都合で最終面接は結局2週間後、さらにその後も2週間ほど待たされた挙句「今回はご縁がなかった」とのお言葉(笑)

 

面接を通らなかったのは私の責任なのでしょうがないですが、無職で失業給付もない状態で待たされた挙句内定取り消しはかなりキツイものがありました。

 

一応、ハローワークに経緯を報告しておきましたが、「ふーん、そうなんですねー」くらいのものでした。

別にハローワークにどうにかしてもらいたくて報告したわけではないので構いませんが、その対応はどうななのかな、と。

 

後で調べてみると、ハローワークに求人を出す際にはルール的なものが緩いらしく、

どんな会社でどんな求人でも出せるらしい、ということがわかりました。

 

それ以来ハローワークを利用することはなくなり、転職サイト一本で転職活動をしていました。

 

転職サイト側からオファーをもらえることがある

いくつかの面接をこなしながら、最終面接まで進んだのは結局転職サイトを通じてオファーをくれた企業だけでした。

こちらから応募、ではなく経歴をみて転職エージェントが企業に働きかけて面接となったものでした。

その内の1社に入社し、あっというまにコロナにやられた、という状況です(笑)

 

転職サイトは年収も守ってくれる

応募するとなると、お金の面というのはこちらから言い出しにくかったりするもの。

でも転職エージェントを利用すると、年収の交渉もやってくれるからありがたいものです。

 

転職エージェントを通じて転職したおかげで、前職の給与はハローワークで募集している求人と比べると10万円以上高いものでした。

 

給与、待遇を考えると絶対にハローワークより転職サイトを利用したほうがいい

転職サイトは、企業に入社させて手数料をもらう商売なので、完全にこちら側です。

その点がハローワークと全然違います。

単純に営利企業なので、一人でも多く、一円でも高い年収で入社させるのが転職エージェントの利益につながります。

このような理由から、個人的な意見ではありますが、ハローワークよりも絶対に転職エージェントを利用すべきだと考えています。