40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

退職理由が違うせいで失業給付の手続きが進まない

ハローワークは担当者次第?

 

本来であれば私の退職理由は

「正当な理由のある自己都合」で

「特定理由離職者」になると思うのですが、どうも進まない。

 

何度かハローワークに行っているのですが、普通の自己都合扱いで進んでいる。

どういう状況か問い合わせると

先方の管轄のハローワークに問い合わせていて返事待ち、とのこと。

 

よく考えてみたら、何ら詳しい聞き取りもされていないのに何を問い合わせているのか?

 

特定理由離職者ならば、、待期期間は一週間でもう給付があってもいいようなもの。

かなり待たされている状況です。

 

やはり最初に当たった担当者がまずかったように思います。

 

週明けに再度、ハローワークへ行って現状の確認やこちらの希望をしっかりと伝えてこようと思っています。