40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

40歳以上の希望退職者を募集・・・

固定費削減には人件費圧縮が一番手っ取り早いが・・・

 

今日は知人と食事をしてきました。

そこで知人の会社でも希望退職者を募集し始めた、という話を聞きました。

 

実はその会社はおそらく名前を知らない人は存在しない、というほどの知名度の会社。

 

そんな会社でもそうなんだな、と思うと同時に、もはや絶対安泰な企業なんて存在しないということを痛感しました。

 

翻って自分のことを考えると、東証一部上場企業までもが希望退職者を募る状況の中、40代の自分が仕事探しをしないといけない、というこの現実・・・

愚痴ってもしょうがないので食っていくためにはとりあえず働かないといけないが、もうこの先のキャリア云々言っているのが贅沢すぎるのかもしれません。

 

この状況が落ち着くのか、これからの世の中がもっと大きく変わっていくのか、いったいどっちなんでしょうか・・・