40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

失業給付の支給が決まったので腰を据えて転職先を探そう

当面の間の生活は確保された

 

失業給付と仕事探しは関係はないのですが、やはり当面の生活の心配をしながら転職活動となると落ち着きません。

 

私の場合、年齢もありますので、食い詰めてとりあえずの仕事、という就職の仕方だとマズイ。

年齢的にラストチャンスだと思っていますので、腰を据えて長く働ける、というか最後まで働ける仕事を探したい、という希望があります。

 

この状況(コロナ&おそらく不景気)で贅沢なのかもしれません。
しかしまだ諦めたくはありません。

 

前回の転職時もかなり厳しい戦いでしたが、何とか良い(?)会社に潜り込めました。

結果的に短い在職期間でしたし、中に入ってみると良い会社、ということではありませんでしたが、キャリア的には経験を積むことができ、職務経歴としてはキャリアアップになったのでは?と思っています。

(個人的にそう思っているだけかもしれませんが。)

 

少なくとも、職務経歴書としては見栄えの悪いものではないと思っています。

そして退職理由も特にマイナス理由ではないかと思います。

 

なのでできれば、ステップアップとしての転職を希望したい、というのが私の希望です。

 

・何言ってんだ?
・贅沢だろ?
・この勘違い野郎!

とか思われてもいいので、とにかくしっかりとした会社を探したい。

 

ただ、このしっかりとした会社というのがもうどうなのかわからないんですけどね・・・

今年に入ってから、社会が大きく変わってしまいました。

これから生き残っていける会社に潜り込めたらいいなぁと思っています・・・