40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

40代未経験でもマネージャー、管理職ならチャンスがある

40代でもマネジメント経験があれば有利?

以前にも書きましたが、40代で未経験の業界での営業マンに転職するのは厳しいと感じています。

ですが逆に管理職ならチャンスがあるように感じています。

 

私は転職エージェントに複数登録していますが、管理職、マネージャー職でのオファーが結構きます。

しかも前職とは関係のない業界から。

しかも東証一部の上場企業まで。

 

営業マンでは書類選考も通らないのに、マネジメントなら最終面接に進むことが何度もありました。

残念ながら採用には至らなかったのですが、現場の営業マンよりははるかにチャンスが多いようです。

 

幸いにも私はプレイングマネージャーを経験しており、また営業としてもかなりの実績を残すことができたので、営業マン募集の時とは逆に、その経歴がかなり有利に働いているようです。(自慢ではありませんよ?無職ですから・・・私)

 

世の中には様々な会社がありますが、中間管理職を外部から採用しようとする会社がこんなにもあることに少々驚いています。

そんなことは一部の大企業におけるヘッドハンティングだけだと思っていました。

現在現場で頑張っている人たちはいったいどんな気持ちなんでしょうか・・・?

そんな人たちをまとめる新参者の管理職、大変でしょうね!

 

一体どんな理由で管理職を外部から採用するのか考えてみました。

皆さんが管理職募集に応募する時ってどういうイメージで応募するのでしょう?

私が感じているのはこんなカンジ。 

 

会社が急成長中で人材が足りない

急成長している会社というのは人手不足になりがちです。

しかしその会社が歴史ある会社なのか、それともベンチャー系で若い会社なのかによってもその意味合いが変わってくると思います。

 

1・古くからある会社での人材不足

ヒット商品を出すとかなんとかで突如としてシェアが拡大しまくっているA社。

とにかく人手が足りないのでどんどん採用。

古参の社員は管理職へ。

必要なのは兵隊

 

2・ベンチャーでの人材不足

時流に乗って急成長したはいいが、会社も従業員自体も若く、そもそもマネジメント経験者がいない。規模は拡大しているが、管理しきれていないため、管理職を採用したい。

必要なのは指揮官。

 

3・成績の上がらない支店や部署の人材不足

管理能力のないマネージャーのせいで部下が成長しない。よって売り上げも上がらない。

管理職の首を挿げ替えるのはいいが、結局のところ後任も育ってないので引っ張り上げることもできない。よって外部から採用したい。

必要なのは鬼教官(笑)

 

こんな感じでしょうか?

2番と3番のような会社は私が実際に面接を受けた会社です(笑)

 

ちなみに前職は3番のような会社でした。

私が実績を上げられたのは、私の能力が飛びぬけていたのではなく、周りの能力が低すぎただけでした。

今ではそのことをはっきりと自覚できます。

 

東証一部上場企業でも人材不足

驚くことに上場企業でもこのようなことがあるんですね。

転職エージェントを通じて複数の上場企業で面接を受けることができました。

いずれも役員面接まではたどり着けたんですけど最後の関門が突破できない・・・

 

そんなことより、エグゼクティブ向けの転職エージェントでもなんでもない、普通の転職エージェントに登録してある私にもチャンスがあったことに驚いているのです。

 

新卒であればエントリーすらできないようなレベルの会社もあったので、本当に驚きました。

ひとくちに「人材不足」「人手不足」といっても色んな形があるんですねぇ・・・

 

 あるんですねぇ・・・とか他人事のように言ってますけど、私は無職。

ここに働きまくりたい40代いますよ!

だれか拾ってくれ~!