40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

40代営業マン、未経験業界への転職はキツイ!

40代で未経験の業界は採用されません・・・

 

私は前職が営業マン及びプレイングマネージャーでした。

転職しようにも資格もないしやはり営業するしかないかなぁ・・・という甘い考えでいましたが、なかなか厳しいです。

 

というのも、以前いた業界は避けていて、新しい業界で働きたいのですが、書類すら通らないことが多いです。

以前いた業界や関連する職種ならおそらくかなり楽に決まると思っています。(ホントはそっちもキビシイかも・・・)

 でも会社がアホすぎて、その業界自体キライになってしまったのです・・・

まったく未経験の業界に「営業スキル」だけを武器に飛び込むのはなかなか難しい。

 

募集要項で「未経験でも問いません」みたいな文言があっても、さすがに40歳は無理みたいです。

39歳よりも、40歳の誕生日を迎えて後のほうが、圧倒的に書類で落とされる率が高くなっているように感じています。

 

当たり前ですが、40代の人を育てるより当然20代がいいわけであって。

 

培ってきたスキルやノウハウを活かせない未経験の業界で、そんなオッサンを育てようとするわけもなく。

現場の営業マンなんて素直でフットワーク軽く体力があるだけでいい、つまりは若さですね。

 

営業スキルの高い40代よりも素直で体力がある20代

私も自分の営業スキルや実績に自信を持ちすぎていて、「そこらの会社の営業ならすぐに潜り込めるだろう」とタカを括っていたのですが、まぁバカだった。

 

どう考えても、その「実績」や「年齢」が邪魔になっています。

「異業種で実績ある40代の新人営業マン」てどうよ?

使いにくいったらありゃしないですよね。

どんな仕事でもいいからとにかく働いて収入を得ながら必死で転職活動をするべきですが、おそらくそういったプライドみたいなものが邪魔をしているのでしょう。

 

応募する企業も選びすぎなんでしょうね。

石にかじりついてでも働く!というような強い意志がなかったのが、こうなってしまった原因だと思います。

 

経済的な状況がもう崖っぷちなので、もうとにかく何でもいいから働きたい。

遅すぎですけどね・・・

 

 

営業マンに実績やスキルは関係ない?

もしかしたら採用する側からしたら、給料安くてもキツくても働いてくれる若者しか欲しくないのかもしれません。

下手に経験豊富な営業マン、素晴らしい実績を残していると、扱いづらいと感じるのでしょうか?

 

このご時世、逆にそんな若者少ない気がしますけどね・・・

追い込まれたオジサンのほうが労働意欲が高いと思いますけど・・・

(個人的な感情及び憶測のみで言ってます)

 

 

そんなこんなで40代営業マンが新しい業界にチャレンジするには、結構高いハードルを越えねばならないようです。