40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

あれから一年・・・連絡が遅い遅いと言っていた会社に潜り込んでおりました(笑)

40歳で転職できました

 

転職活動の履歴をつづろうとこのブログを作ってから1年と3か月・・・

応募して連絡がこないこないと言っていた会社からあのあと連絡がきて、

無事採用となり社会復帰をしております。

連絡後の2週間後に入社決定となり、2019年3月から東京本社で3か月間の研修を受けました。

 

職種は小売り業のエリアマネージャー。

 

前職はメーカー系販社でのプレイングマネージャーだったので全然違う職種。

また若い方が多く、スピード感のある会社です。

 

研修中は本社近くにマンスリーマンションを用意してくれて、ガッツリと研修に臨むスタイルでした・・・(笑)

 

40歳で3か月の単身赴任・・・(笑)

研修とは言え自宅を離れてのマンション暮らし、なかなかにキツイものがありました。

入社の条件に、この「3か月の本社研修」が条件となっていた様で、それがイヤで断った人もいたみたいです。全国規模なので地元の職場だけで働きたい人だったのでしょうか・・・

 

採用条件は結構良い

役員面接時に希望年収を聞かれたので、そこは素直に最低でも欲しい金額を伝えていました。そしたらそのまんま通ったのでありがたい。

そこまで安い金額ではない&未経験の業界で最初からこれだけもらえたらそこそこ満足です。

転職の場合、面接で希望年収を聞かれることが多いと思うのですが、そこは採用してほしいからと言って低い金額を伝えたりするよりも素直に希望を伝えたほうが良いと思います。

 

なぜこんなことを書くかというと・・・

 

コロナ禍で再び転職活動!?

入って一年ほどの会社ですが、コロナショックの直撃を受けています。

おそらく、乗り切れないだろうと感じています。

なので、再び転職活動になると思います。

 

年齢はすでに今年42歳、今回はヤバイかな、と思っています。

本当ならばすぐに転職活動を始めておくべきかと思いますが、

もしもの時(失業給付等の関係)で、最後まで(倒産するまで)在籍するつもりです。

 

ある程度、今後の動向がわかり次第動こうと思います。

ただ、本当に世間の状況が厳しいので、転職活動も非常に苦しいものになると思います。

 

前回の転職活動から入社しての事などはまた別の機会に書いていこうと思います。