40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

41歳、転職活動が始まります!

コロナショックで退職が決定しました・・・

 

どうしようもないこではあるのですが、何ともやりきれない気持ちです・・・

結局のところ、任されたエリアを1年も守ることができませんでした。

(コロナで丸3か月休業しているのと、時短営業等もあるので。フル稼働できたのは8か月だけでした)

 

本社も混乱の真っただ中で総務系もガタガタ、管理部も人事部も機能していない状態。

 

コロナ騒動の始まりのころに、無理やり有給を使わされていたのですが、それも戻してもらえず・・・

 

しかも実は、明確な退職の意思表示はしていません。

異動は受けることができません、と言っただけです。

(そうなると退職しかないのはわかっているんですけどね。エリア完全撤退だし)

 

言いたい事や愚痴は山ほどありますが、今それを書き連ねる気にはなりません。

落ち着いたら全部ここに吐き出そうと思いすが・・・

 

さてさて、もうすぐ無職。どうする?

 

41歳無職、生き延びられるか?

まぁ厳しい状況ですね。しかも個人的にはこれから長ーい不況がくると思っています。

そして格差がどんどん進んでいくだろうとも。

 

もう望むようなポジションは得られないでしょう。(5%くらいはまだ希望を持っている)

 

やはり40代での転職は安定性を重視して会社選びをすべきだったのかな、と今では少し思うようになりました。

 

ただ、そうなると望むような(収入やポジションの)転職はできなかったでしょう。

2年もいられなかったとは言え、肩書と収入はそれなりのものだったので、深く後悔している、というわけでもありません。

 

終わったことよりも今後どうしていくか、ということで頭がいっぱいです・・・