40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

そろそろ転職活動スタートせねば・・・もうすぐ42歳

40代で無職になった悲しい現実

 

すべて自己責任ではありますが、現実を見るとかなり厳しいものがあります。

 

40歳で転職し、年収もアップ、キャリアもステップアップしたところで

コロナで一撃で狩られる・・・

想像もしていませんでした。

(もちろん誰も想像してないでしょうけど)

 

8月に退職してからひと月以上。

離職票問題で後回しにしていましたが、そろそろ本腰を入れて動き出さねば、というところです。

(遅いですが笑)

 

安定した仕事が欲しい

今回の転職に関してはとても難しいと感じています。

希望条件は

・一定の年収

・最後まで働けるよう安定した会社

というところですが、今の世の中の状況を考えると

とても高望みな条件になると思います。

 

しかしながら、食い詰めてとりあえずの仕事をするよりは

腰を据えて探したほうがいい仕事が見つかるのではないか?と希望も持っています。

(儚い希望・・・)

 

履歴書的にはステップアップしてきていて、今回の退職理由も明確にコロナの影響なので問題にはならないでしょう。

 

ただ、こんな世の中の状況で、ましてやおそらく今後どんどん悪くなっていく経済環境のなかで仕事の選り好みをしている場合ではないかもしれません。

 

まずは前回の転職でも利用させてもらった転職サイトへの登録を進めていきたいと思います。