40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

40代で単身赴任の研修!

3か月の単身赴任でした

入社後すぐに本社での研修が始まりました。

3か月なので単身赴任、というほどでもないですけどね(笑)

さすがに3か月ホテル住まいとはいかず、会社がマンスリーマンションを

用意してくれたのですが・・・

初めてのマンスリーマンションについて少し書いてみたいと思います。

 

マンスリーマンションてどんなところ?何が必要?

当然なことですが、日曜消耗品以外はすべてある、というカンジでしょうか。

ビジネスホテルに

洗濯機と2ドアの冷蔵庫、電子レンジ、キッチンスペースはシンクと電熱コンロが1口、を足した感じです。確かに必要なものは揃っているかな?

 

学生の時に暮らしていた学生マンションとほとんど変わらない感じでした。

それよりは広かったですけど。

 

何が必要か?と聞かれれば生活に必要な日用品はすべて購入しないといけない、

という状況です。滞在期間にもよります。

 

一週間程度ならコインランドリー利用と、シャンプーなどの洗剤も小さい旅行用パックなどで済みますが、3か月なのでしっかりここで暮らす準備を整えなければいけませんでした。

 

3か月のマンスリーマンション暮らしで何を買った?

到着したその夜に、まずはドライヤーを購入、ドラッグストアでシャンプー、石鹸、洗濯用の洗剤、などなどを購入。

最初の休みで100均へ行き物干し竿代わりに長めの突っ張り棒(物干し竿もロープもなかった)、洗濯物を干すために大量のハンガー、洗濯物を入れる(着て洗濯する前のものや、コインランドリーへ洗ったものを入れて運ぶために)ランドリーバッグ、さらにタンス替わりに洗ったものをたたんで入れておくメッシュのランドリーバッグなどを購入。あとはコップとお皿とお椀。

とにかく最初の2週間は休みの度に100均などで細々と必要なものを買い足していました。

 

自炊はできる?

設備は揃っていましたが(コンロは一口)、結局のところ一度も自炊をしませんでした。

3か月間ずっと外食や弁当。

休みの日くらいはやるかと思いお皿などを購入したんですけどね・・・

 

単身赴任期間で大変だったこと

一番面倒だったのは洗濯でした。

休みに起きてまずすることは洗濯。朝一でやらないと乾ききらないことも多く、

また雨の日はコインランドリーへ行って乾燥機にかけていました。

 

単身赴任で大変、というよりは勤務先で時間がなく、帰宅後に何もする時間がなかった、という状況でした。

 

本社勤務、現場の研修と、とにかく長時間の勤務で、ほとんど帰宅は22時以降、場合によっては25時、という毎日でしたので・・・

(たった一年前ですがなかなかブラックですね・・・我が社 笑)

 

マンスリーマンション暮らしも1か月を超えると普通の生活並みに色々必要

 

結局のところ、色々買いこんで最後にはすべて捨ててきました。

もったいないことですが・・・

さすがに3か月暮らすとなると、普通に引っ越しした感じくらい色々必要でした。

 

準備期間があるなら、必要なものは自宅で揃えて送る方が無駄なく節約になることも

あるかと思います。

 

今回はここまで。