40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

結局のところダメな会社って人が育たない。

私が思うダメな会社シリーズ

 

勝手にシリーズ化します。

今までの会社員歴は2社。

一社目は十数年勤めて退社。

二社目は今回のコロナで。

 

会社的には2つとも大き目の会社。

いわゆる中小企業ではないです。全国展開している小売業の会社でした。

 

今日は1社目のお話。

 

メーカー子会社の販売会社

よくある100%子会社の販社、というやつでした。

 

たとえば

・自動車

・電機

・住宅

などなど。

会社名のアタマによく聞くメーカー名が入っているような会社です。

 

そんな会社の地方販社で、社長はメーカーからの出向でした。
数年で入れ替わります。部長まできたこともありました。

 

そんな中で勤務していましたが、とにかく経営陣が弱かった。
社長を除くとほぼほぼ地元の人間でこの子会社採用の人たち。

 

メーカー社長なんて数年で変わるので方針転換はよくあること。

 

ただ、その下の部長陣のアタマが悪すぎた。
言われるままになっていて、自分たちで稼いで食っていこう、という考えが
まったくありませんでした。

 

メーカーが何と言おうが自分たちで稼ぐビジョンがなければどうにもならない

長期的なビジョンがゼロ、です。よくそれで経営会議なんてしてるな、というレベル。

 

それがとにかく嫌でしょうがなかった。

ただただ言われるままに方向転換して、明確な指針を示すことができない。

言葉では伝わりにくいのでどうにか例を出してみます。

 

メーカー:今期はこのA商品を重点的に販売してほしい!以上!

子会社(私たちの会社):メーカーがA商品を売れっていってるから売れ!以上!

 

です。お分かりになりますか?(笑)

 

メーカーは新製品を作り続けるのが仕事。メーカーですから(笑)

それを売って収益に変えるのが販売会社、販社の仕事です。

 

そして販社の仕事は、そのA商品を売るためにどうしたらいいか?と考えなければいけません。(本来はね)

 

例えるなら

マーケットの中で

・どの年齢層か?
・性別は?
・職種などの属性は?
・独身なのか?家族持ちなのか?
・それは新規客を狙うのか?既存顧客を狙うのか?割合は?

などなど・・・

設定すべき目標は多々あります。

当然走りながら修正していくべきものです。

 

しかし能無しの経営陣は何も考えられないのでただただ
オウムのようにメーカーから言われたことを繰り返すだけ。

 

考えがないのでチャンスに売り上げを更に伸ばすこともできず、トラブルも
ロジカルに解決することができず、そもそもチャンスを作ることもできず・・・

 

私はマネージャーも兼務していたので月に2回の経営会議に参加していましたが
非常に無駄な時間でした・・・

 

どうでしょうか?
共感してくださる方もたくさんいるのではないのでしょうか?

 

とにかくこの会社で働き続ける事は時間を捨てているのと同じだ、と思い

ついに退職するのでした。

 

数年ごとに社長が変わったって意味がない

ハッキリ言って無能な経営陣がいる会社に未来はありません。
社長が変わろうが現場を統括する部長たちに能力がなければ意味がありません。

 

そんな会社で働き続ける事は人生の浪費だと思います。
そして私の場合、給料も非常に安い会社だった・・・(笑)

そりゃあ・・・辞めるでしょ?(笑)

 

次は給料安い問題も書きますね・・・