40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

会社の実績が悪いのは経営者が悪いってわかっていますか?

実績が悪いのは経営陣が悪いとわかってない事が多い

もうほとんどタダの愚痴とか悪口になりますが、以前私のいた会社について。

メーカー系販社の話。

 

とにかく給料が安いです。
その割には

・プレッシャーがキツイ
・業務量が多い
サービス残業あたりまえ
・「おまえら金払ってるんだから給料分は働け」とか言っちゃう(笑)

 

もう話になりませんでした。

 

経営会議メンバーのアタマが悪いと会社は地獄

そして私はプレイングマネージャーだったので経営会議に参加していました。

そこでいつも思っていたんですが、どうやら会議に参加している皆さん

(社長、部長、課長・・・など)は

・会社の実績が悪いのは自分たちの管理、統率能力がないことが原因、ということがわかっていないんですよね。

 

とにかく現場のせいにしたがる。

・○○支社の実績が・・・
・○○店の実績が・・・
・営業の○○さんが・・・

などなど。

 

その管理責任はどなたですか?

・〇〇支社の管理者は誰?

・○○店の管理者は誰?

・営業の〇〇さんの管理者は誰?

 

そして

・それらの部門の管理者は誰?

・すべての部署の責任者は誰?

・この会社の責任者は誰?

 

このあたりがすっぽり抜けている。

実績が上がらないのはすべて現場のせいにする。

 

原因としてはメーカー子会社だから雇われ意識が強い

結局社長と言えどタダの雇われで、部長たちも社長の背後のメーカーを見ている。

社長を社長としてみていないんですね。

 

そしてその社長自身も「自分の会社だ!」という認識がない。

ただの雇われですから。

だから稼ぐ為のビジョンも持たないし指針も示せない。

社員を引っ張ることもできない(これはメーカー側の人選ミスもありますが)

 

経営陣がこうだともうダメです。

いくら現場で意識改革しようと頑張っても無理です。

超えられない壁があります。完全に。

 

その会社にいた十数年の間、何人も社長や部長が入れ替わってきました。

ですが

「俺が責任持つからこうやってやってくれ!ダメだった俺が悪い!」

覚悟を決める上司は一人もいませんでした。

すべて自分より上からの指示を待っているだけ・・・

 

こんな会社は地獄です。

もし皆さんが働いている会社がそんな会社なら一刻も早く辞めることをオススメします。

笑っちゃうくらい給料が高いなら別ですが、おおむねそんなバカな会社は給料が安いと決まっています(笑)よそへ行ったってもらえます。

 

ダメな会社にいると人生無駄遣いです

私もある時感じたことですが
「この会社にいるとものすごい勢いで時間を捨てている」と感じていました。

 

コロナで先行きが見えないので簡単に飛び出すことはできないでしょうが、その為の準備はしておくことをオススメします。

 

無職がえらそうに何言ってんだ・・・って感じですね(笑)