40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

これからは副業が当たり前の時代になる?

本業、副業の区分けがなくなってくるのでは?

 

自分が副業に興味を持っているから言うわけではありませんが、今後はそういう風な流れが加速するのだろうな、と感じています。

 

一部大手企業と言われる会社はまだまだ安泰だとしても、早期退職やテレワーク推進でどんどん状況が変化していっています。

 

その他多くの中小・零細企業ではもう労働者に充分な給与を支払い、成長させていく力が無いように思えます。

 

・安定した大企業に入れない

・需要のある資格などを持っていない

普通の労働者は、色々な仕事を掛け持ちして稼いでいくことになるでしょう。

 

結局のところ私も年齢だけを重ねて資格など何も持っていない普通の人。

 

そんな普通の人が高い給料を求めるのは難しい時代になってきました。

 

その副業でさえ、何らかの資格や特技がないとなかなか稼げないであろうと思います。

 

今できることを色々と種まきしておこうと強く思っています。