40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

今日も面接結果がこない・・・

連絡はこまめに入れましょう。ビジネスの基本では?

昨日も結果がこないこないと書きながら、

「さすがに明日には連絡があるだろう」と楽観的に考えていました。

しかし・・・

午前中に起き出し携帯の不在を確認するも、何もなし。

転職サイトを経由しているので、マイページ上でのメッセージを確認するも無し。

メール念の為確認するも当然なし。

こちらから連絡すべきか迷ったが、とりあえず待つこととし、結果本日中の連絡無し。

 

状況を再確認

・面接は2月11日

・面接時に直接「来週あたり、週明けには連絡できると思います」との回答を得る

・その後、先週の金曜日(2/15)に連絡あり。追加の確認事項などだった。その時にも回答の予定を聞くと、「週明けあたりだと思います」とのこと。

はたして週明けとは何曜日までなのか?(同じネタを引っ張ってます)思い悩みながら悶々と過ごす←イマココ

 

待ってる間にいろいろなことを考えます。

例えば・・・

・都合のよい想定

最終選考で2人に絞られ残っており、明日には良い連絡が届く。

これだったらいいんですけどね(笑)

一応追加の確認連絡のときに状況を尋ねたら、書類選考を通ったのが十数人で、そのうち面接で絞ったのは4人、だそうです。つまり先週の電話の時点では1/4までには残ったということ。

 

・最悪なパターン(こんなこと起きがち)

応募企業から転職サイトにはとっくに不採用の連絡を入れているが、何らかの都合により転職サイトからこちらへの連絡がない。

(何らかの都合とは、伝達ミス、メール送ったと思い込んでるミス、担当者が忘れていたなど・・・こんなことありがちだよね)

 

こんなことありがちだよね、とは書きながらも、いい歳した大人の人生がかかってるんです一応。もしそうだったらとても腹立たしい・・・無いと思いたい。

 

ただこれまでの人生を振り返ってみると、だいたいこんなパターン。

うまく行きかけて最後の最後でダメになる。

こんなこと何度もあった。

だから今回もそうであったとしても別に構わない。

ただ、ムダに待たせるのはやめてほしいです。

(求職者のこころのさけび)