40歳からの転職日記

元ブラック企業社員が40歳で転職活動

週明けにくるはずの面接結果が来ません。

悪い結果は早めに知らせてほしい

 

もちろん落ちることを望んでいるわけではありません。

良い結果も早く知りたいのです。

 

先週の月曜に受けた面接の結果を待っています。

週明けには連絡すると言っていたのですがね・・・

結果次第ではさっさと配送業のバイト面接に行こうと思っているので落ち着きません。

 

ところで週明けって何曜日のこと?

「来週あたまには・・・」

「週明けには・・・」

という会話、良く耳にしますよね。

ここでいう「週明け」とは一体何曜日なのか?

これを書いているのは水曜日です。

 

人によって認識が違うような気もしますが、水曜日のことを「週明け」とは言わないはず。

私の中では水曜日は「週の中頃」となります。

ぎりぎり火曜日までが週明け。

水曜日、木曜日は週の中ではありませんか?

 

さらに言えばこれを書いているのは水曜日の21時。

あと数時間で木曜日になります。

 

もはやどうあがいても「週明け」の連絡が守られていないことは明白です。

ということは、やはり私は不採用、ということなのでしょうか?

 

人によって違うらしい

 

”週明け(しゅうあけ)とは、週末とは逆に、新たな一週間が始まる(明ける)ことの意味を示すものである。

通常、月曜日を基点としているところがほとんどであるが、日曜日を基点にすることもある。ただ、月曜日がハッピーマンデー振替休日などの祝日で休みの時は、火曜日水曜日木曜日が週明けになることもある。ただし、毎年12月から翌年の1月にかけての年末年始の場合はこの限りではない。”

引用元:wikipedia

 

みんな大好きwikiにも週明けとは月曜日を基点とする、と明記されています。

ただ、何となく「週明け」で検索して誰かが書いたブログを読んでみると、

「人によっては翌週の金曜日までを指している」場合もあるらしい(笑)

 

それはもはや一般常識でいうところの週明けではない。

金曜日は週末だ。

 

Yシャツを買えばいいのかTシャツを買えばいいのかわからない

何でこんなどうでもいいことをつらつら書いているかというと、前もって準備をしたいなーと思っているから、というだけなんですけどね。

 

採用=Yシャツやスーツ、革靴を新調したい

不採用=配送業だし身軽な服装、吸水速乾Tシャツや運動靴などを買いたい。

今買えるのはパンツと靴下くらいのものです。

 

*ちなみに配送業のバイト面接まで落ちてしまった場合、知り合いの業者に潜り込む予定なので、就職面接が不採用なら配送業は決定です。

 

まぁ待たされているんだからいい結果を信じて明日まで待ってみます。

さすがに明日中にこなければこちらから連絡を入れてみます。

 

どうにか採用の連絡こないものか・・・

年収で比べると2倍以上の差があるのでどうにかひっかかってほしい。

潜り込めばこっちのもの(笑)

(入ってしまえば努力次第でどうにでもなる、という意味です)

 

気持ちとしては、とにかく早く結果を知りたい。

 

担当者様、これ読んでたら早めに教えてね(笑)